1週間でゲーム作ってみた!!(夏課題編)1日目

     f:id:gameprogrammeregg:20170822023630j:plain

こんにちは!

絶賛昼夜逆転中のオオタです。

昨日の記事で言った通り夏休みの課題用にリバーシを作ることになったので、1日目の成果報告をしたいと思います。

と、その前にこの課題にはルールがあるのでその説明だけしておきます。

夏休み課題のルール

そのルールとは

以上の4つです。

画像を使うことができないのですが、プログラムを組むことで「点」「直線」「まる」「しかく」を出力することができるので、それを使ってゲーム画面を表現します。

また、音楽はどうしようもないので音のないゲームになります。

 

...正直やる気が出ない制限です。

C言語で作れっていうのは分かるのですが

(現在習っているものなので)

画像と音楽は使わせてほしかったです。

画像使ったほうが楽だし、見栄えも段違い

ゲームは音が追加されるだけでかなり良くなるので(実体験)

ほんとにこの2つの制限があることでやる気がそがれます...

あと、画面サイズも比率だけ守れば自由にしてほしかったな...

 

だんだん、愚痴になってきてしまった( ゚д゚)ハッ!

そろそろ次に行きます!

1日目の成果

 さーて本題に入ります!

リバーシを作り始めて1日目

私はどこまでできたでしょうか?

正解は...

f:id:gameprogrammeregg:20170822023626j:plain

 じゃーん!!

一応オセロとしての機能は入りました。

ひっくりかえせる場所をクリックすると

f:id:gameprogrammeregg:20170822031843j:plain

石が置けてひっくり返ります。

すべて置き終わると、

f:id:gameprogrammeregg:20170822035556j:plain

勝敗が決まります。

まだ人間VS人間しかできず、見た目も悪くUIもダメダメなんですが、一応動くものはできました。

 

最後に

余談ですが、ここまで作るのに大体2時間くらいかかりました。

「2時間...今日一日でそれだけしかしてないの(´・ω・`)」

...いやいや違いますよ、今帰省中で高校時代の友達と遊んだりなんかしてませんよ。

「すいませんでした(´_ゝ`)」

冗談は置いておいて(遊んでいたのはほんとです(笑))

実際リバーシの機能自体は2時間程度で終わったのですが、今後の機能を追加していくときに作りやすいように目に見えない部分をプログラムしていたので、そっちに時間がかかりました。

それを入れると4時間くらいはしましたかね。

「それでも少なくね?(´・ω・`)」

...さっ、明日も頑張るぞー!

明日は2日目にして本題のリバーシのAIを作っていきたいと思います。

1日では終わらないかもですが頑張ります('◇')ゞ

では、また明日('ω')ノ